[DAY60] より良い人間関係をつくるには?
こんにちは青木です。
職場、家庭、仲間…色んな人間関係の中で暮らしていますね。
どうやったら今以上に良い人間関係を作れるのか?
そんなことを解説していきますね。
より良い人間関係をつくるには
心理学を学ぶとこんな事実があります。
人間が一度にコミュニケーションを問題なく取れるのは5人まで
実際に今あなたが日々関わっている人は何人いますか?
特に、一度にやりとりする人数には限界がありますね。
「良い人間関係のつくり方」というと、何かの方法論ややり方の話みたいに聞こえますが、
「こうしてたら、勝手に良い人間関係ができていた」というのが正しい表現になります。
その「こうしたら」を3つ解説していきますね。
- ネガティブな人間関係を断捨離する
- 人に期待をしない
- 人と人を繋ぐ
一つずつ解説します。
ネガティブな人間関係を断捨離する
悪い人間関係を断捨離することです。
自分の周りにネガティブな思考を持ってる人間を置かない。
もし、周りに既に居るとしたら方法は3つです。
- その人の影響を受けないぐらい強い人間に変わる
- その人を変える
- そこから逃げる
自分が変わるか、その人に変わってもらうか、逃げる。
逃げるというのは、仕事なら違う職場に変わるということ。
あなたの人生をむしばむ存在は、近くに置かないことです。
で、自分もそうならないようにね。
テレビでも雑誌でもニュースでもネガティブな情報も避けるようにすることです。
人に期待しない
期待ってね、「その時が来るのを待つ」って書きますよね。
誰かに自分の幸せを任せる、依存。
そんなふうに過ごしていると、結果が出なかったら「裏切られた」「怒る」「落ち込む」…。ダサ。
じゃあどうしたら良いのか?
それは、
相手を「応援する」「支援する」こと
自分に対しても期待することはしません。
自分のことは「信じる」です。
人と人を繋ぐ
自分がより良い人間関係を築くよりも、
良い人間関係が生まれてくるような人と人を繋ぐこと。
これって、結果として、自分の周りにうまくいってる人が集まることになります。
もちろん、この時も見返りを期待なんかしません。
ただ、良いエネルギーを持ってる人をつなげて、より良い人間関係ができていく場所にいるということ。
まとめ
どうでしょう?
こうして行動すると、こんな人達が集まる場所をつくったり、
またその人達がお互いに繋がっていくことで凄いエネルギーを生み出せます。
ぜひやってみてくださいね。
明日は、「運が悪い人」というお話。
では、
Have a great day!